masaの日常とポケモン日記

ポケモンの情報をお伝えします!また、日常も書いていきます!

【初心者向け】知っておいた方が良いポケモンの特性2

こんにちは masaです。

 

前回は天然と悪戯心について触れましたが

今回はマジックミラーと飛び出す中身について説明、対策などについて説明したいと思います。

 

①マジックミラー

効果:相手が使用してきた変化技を跳ね返す。

例えばステルスロックを撒こうとすれば逆にこちらの方に設置され、蛇睨みを使えばこちらがまひ状態になってしまう。
要するに常時技マジックコートを使用しているのと同じ状態になるという非常に恐ろしい特性。

これが効かない、意味のないこともある。

例えば 草タイプが使うキノコの胞子は相手に返しても意味がない。 

全てが返せる訳でもなく、時にはこの特性をうまく利用されることもある。

①返せない技

スキルワップやすりかえのような能力や道具の交換をする技、へんしんやなりきりなどの能力や特性をコピーする技、フラフラダンス、黒い霧、滅びの歌といった敵味方問わず効果がある技は跳ね返せない。

②うまく利用される技

型破りの貫通対象にもなるのでこの特性所有者からの変化技も防げない。また、吹き飛ばしや吠えるなどを使って後続の無償降臨に利用されてしまうことも少なくない。捨て台詞に至っては使用後控えと交代するという効果のせいで跳ね返した後強制退場させられてしまう。

 

使用ポケモンとしては(最終進化ポケモンのみ

ネイティオ、エーフィ、ブリムオンが今作では所有しています。

 

②飛び出す中身

飛び出す中身はナマコブシ(7世代ポケモン)の専用特性。

効果:相手からの攻撃によって倒れた際に(最後に攻撃を受ける前に)残っていたHP分のダメージを相手に与える。

効果だけを聞いても分かりにくいと思うので簡略化すると格闘技の命懸けの特性版

しかし格闘技の命懸けとは違って 特性なのでほとんどのポケモンに有効となる。

その威力は誤って拳で戦ってしまった時にはバトルが決定的になるほど、、、、

またナマコブシは痛み分けや自己再生も覚える、そして防御も特防も高いため、威力の弱い技だとむしろ粘られてしまい、負けてしまう。カウンターも覚えるので一気に持ってかれることもあり得ます。

f:id:masajoker:20200110003050j:image

そしてナマコブシ夢特性は天然となっておりどちらも優秀なのでプレイヤーはそれも見分けないといけなくなります!

 

そちらにも注意してプレイを楽しんで下さい!

 

では今回はここら辺で

 

また今度( ̄∀ ̄)