masaの日常とポケモン日記

ポケモンの情報をお伝えします!また、日常も書いていきます!

【初心者向け 】知っておいた方がいいポケモンの特性

こんにちは    masaです。

育成が昔よりやり易く、簡単になった為 ランクマッチを初めてやる人も増えているらしく、ポケモン好きとしては嬉しい限りですが モンスターボール級、スーパーボール級において  これ特性知らないんだろうなぁと思う人が多くいたので知っておいた方がいいと思う(個人的 選択)特性を紹介して行きたいと思います。

 

天然 ヌオー

一番 ミスが見られたのがこのポケモン

天然とは?

効果:相手の能力変化を無視する

パッとみてもよく分からない つまりは以下の通り

・相手が攻撃、特攻を上げても自分の受けるダメージは変わらない

・相手が防御、特防を上げても自分の与えるダメージは変わらない

・相手が回避率を上げても 自分は関係なく 攻撃を与えられる

・自分の能力変化は無視される ので自分が攻撃を上げて技を使った場合ダメージは増増加する。

ただしいずれの場合も素早さのみ無視できず、先攻後攻やジャイロボールやエレキボールのダメージ処理は通常通り行わる

相手の積み技を無視できる為 積みポケモンミミッキュ 剣舞 など)相手に後出しがしやすく、積みポケモンキラーになる。

無視するのはあくまで能力変化だけなので光の壁、リフレクター、オーロラベールは無視できない、勿論急所などもダメージ増加する。
能力変化を無視することがメリットばかりではなく、例えば相手の流星群や馬鹿力は常に最高威力を受けてしまう。型破り持ちの能力変化は無視できないため過信は禁物。
とはいえ、特にシングルバトルでは能力変化を使う相手が多く、この特性が有効に働く場面は多い。

他に持つポケモンにはナマコブシココロモリなどもいます。ちなみにヌオーにはちょすいと言う特性もあり、どちらが来るのか見極めが難しい大切です。

一番簡単な見極めは自分側が積み技を使用した時にヌオーを出してきた→天然

相手のパーティが水に弱い もしくはこちらが水ポケモンを使っているときに出してきたヌオー

→ ちょすい まぁあくまで 一番簡単な見極めなだけで やはり確定でこれと言い切るのは難しいです。

 

オーロンゲ エルフーン  悪戯心

これも初心者には理解が難しい 特性だと思います。

悪戯心とは? 

効果:変化技の優先度が+1になる

(7世代から悪タイプには無効)

まぁなんとなく想像できると思うので詳しくは飛ばしますが、極めて強力な特性と言っていいと思います。 とにかく変化技全てが有効な為有用性も高く 敵の妨害、味方のサポートなんでも出来て、環境に合わせて 型も変えやすいです。 

勿論、弱い部分のもあり 

・挑発で完封される

・あくまでも優先度が+1の為 優先度+1.2には先制を取れないという点

 

しかしオーロンゲは光の壁、リフレクターや鬼火、電磁波 だけではなく攻撃の種族値120と非常に強力です。

そしてエルフーンはコットンガードで防御を3段回上げ、身代わりと宿りの種を使い耐久、そして元々の素早さも早い為 素早さに努力値を振らなくても良いと言う点 などが強力です。

 

この特性にどう対策をすればいいのか?

一概にこれ とは言えませんが、特性マジックミラーを持つポケモンエルフーン、オーロンゲに強く出れる ナットレイなどが挙げられます。

 

じゃあ今日はこんな所でやめたいと思います。

今回出てきた 特性マジックミラーについてはまた今度 投稿します。 長くなってしまい申し訳ないです。

 

ではまた今度!(^ν^)